日常の気づき

毎日86400円貰えるとしたら?

今回の内容は作者不明の詩を元に書いています。私が20代の頃にチェーンメールのようなものが流行っていて、その時に回ってきた素敵なお話が題材です

今を生きる事の大切さを考えさせられます。毎日をだらだら過ごしがちな方や、過去や未来に囚われている方に読んで頂きたいです。

アルパカ
アルパカ
人生ってあっという間!

86400円毎日貰えるとしたら

毎日86400円貰えるとしたら、貴方は何に使いたいですか?このお金は毎日、全人類に与えられています。

赤ちゃんも生まれた瞬間から、子供も大人も、おじいちゃんもおばあちゃんもです。ただし、このお金はその日のうちに使い切らなければなりません。繰り越し・貯金は出来ないのです。

何に使いたいですか?

  • 行きたかったテーマパークに行く
  • 旅行をする
  • ショッピングに使う
  • 美味しいお料理を食べる
  • お部屋の模様替えをする
  • などなど。。。

考えてみてくださいね 😉 

アルパカ
アルパカ
毎日贅沢できそう!

 

86400円の意味

この86400という数字は、一日を秒に換算した数字です。

私たちは毎日、このお金にも換え難い「時間」を手にしています

それは、全ての人に与えられた「命」そのものと言っても過言ではないと思います。命の在る限り時間は流れますがその命に限りがあるので、時間も有限になりますよね。時間を使って命を灯しています。

「86400円毎日あげるよ!」と言われれば私たちは、そのお金をどのように有意義に使うか頭を悩ませると思います欲しかったものも買えるし、お食事で贅沢も出来ますよね

でも、時間に関してはどうでしょうか?

毎日、有意義に使うことに重きをおけていますか?

今、目の前で一緒にいる人を大切に出来ていますか?

自分の心と一致した使い方はできていますか?

毎日3万円分を悩みや不安に使っているかもしれませんし、ただ携帯やテレビを見て過ごしているかも知れませんよね。

うさぎ
うさぎ
テレビ観てるとあっという間に一日が過ぎる。。。

 

1年の価値を理解するには、浪人した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週刊誌の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるとい いでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

(作者不明)

 

目の前の現実は、自分が創り出しています。自分の心と一致した時間の使いかたをすればその、「自分と一致した現実」が目の前にやってきます。未来の自分に投資をする時間があっていいと思いますし。自分を休ませる時間があってもいいと思います。

重要なのは、自分の心と行動・意識がマッチしているか?自分の中心(心)から外れた行動や意識を持っているとそれが現実になります。

あなたがお金を(時間を)使って得た結果が、いま目の前にある現実です。

分単位で時間を管理しろと言っているのではなく、自分の心に従った生き方をして有意義な心地の良い人生を歩みたいですね♪と、いう事です。

時間はみんなに平等に与えられていますが誰のことも待ってはくれません。

一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいな~と最近考えさせられています。あなたは毎日86400円を何に使っていますか?一日の内、数万円でもいいので有意義に使えるよう心がけてみてはいかがでしょうか?

まとめ

1日を秒で換算すると86400秒になります。人類に共通して与えられたギフトです。

与えられた時間を常に有意義に無駄なく使うのはなかなか難しいかもしれませんが、過去の時間を嘆いても仕方がないので、いかに「今」に集中することが出来るか?がカギになるのかも知れません。時間=命と考えて、少しでも自分のこころに従った楽しい毎日を過ごしていけたらと思います。