日常の気づき

人間の欲求の本質と波動の上げ方

人に認められたい」「素敵なお家が欲しい」「もっと綺麗に、カッコよくなりたい」承認欲求や物欲がありすぎて自分をコントロールするのが難しいと感じる方も多いと思います。

自分が何を欲しているのかを知ることが出来ると(欲求の本質を知る)、もっと自分を自由にすることが出来きます。自分の本質と向き合うことは波動を上げる事にも繋がります。結果良い物を沢山引き寄せることも出来るようになります。

物欲や承認欲求、常に何かを求めているような「心の枯渇感」がある方は是非最後まで読んでみてください。あなたが欲しいと思っているものは、もっと簡単なものかもしれません。

うさぎ
うさぎ
欲しがってはいけないのではなくて、欲求の本質についての話です

結論(欲求の本質)

今、あなたが欲しいと思っているものはなんですか?

お金や経済力、何千何億と言う資産?

人生を共に歩むパートナー?

天職のような、やりがい、生きがいを感じる仕事や趣味?

結論から言いますとその欲しいと思っているもの、例えばお金が欲しいと思っていればお金』が欲しいのではなくて、お金を得て安心感や幸福感を得たいと思っているという事です。パートナーが欲しいのではなくそこから得られる幸せな感情や感覚を欲しいと思っているのだという事です

イメージで味わう

今から、イメージして頂きたいのですが自分で貯めたお金をたまたま投資に回したら一夜で数千万になったと言ったときの気持ちはどのようなものでしょうか?

しっかりその気分を味わってみてください

それをさらに投資に回して不労所得も夢じゃないですよね味わってくださいね。

アルパカ
アルパカ
世界一周旅行がしたい!

うさぎ
うさぎ
素敵なお家も欲しいな~

黒ヒョウ
黒ヒョウ
とりあえず貯金だよね!

おそらく震えるほどの高揚を感じると思います。自分の行動力や運の良さを誇りに思うでしょう。

逆に、人が稼いだお金を奪うような銀行強盗やひったくりをしてお金を得たと考えてください。どんな気分になりますか?味わってみてください。

アルパカ
アルパカ
海外に逃げないと!

うさぎ
うさぎ
変装もしないとね。。。

黒ヒョウ
黒ヒョウ
謝って返しに行こうかな

普通の感覚の人なら、罪悪感がつのると思います。使う時にもビクビクしてしまいますよね。常に防犯カメラを意識して、生きた心地がしないと思います。

本質が望んでいるもの

となると、あなたの本質が望んでいるのは

『お金』では無くて、『安心感や幸福感』

という感情・感覚だという事になります。同じ『お金』でも、時と場合によっては得られるこころの感覚が違いますよね。

自分で稼いだお金の方が、使いやすく家族が稼いだお金って使いにくいですよね。共に人生を歩むパートナーも勿論必要ですが嬉しいこと、楽しいことばかりではなく辛く苦しいことや、すれ違いも往々にしてあると思います。天職を見つけて、行動に移したとしても全く人から支持を受けなかったり、誰からも感謝されなかったら果たしてそれは天職だったのか?と疑問に思うはずです。

何故、飾るだけの為にお気に入りの雑貨を購入するのかと言ったらその雑貨が欲しいというよりそれを家に飾って満たされているこころ・気持ちが欲しいからです。天職から得られる『満足感』『充足感』ですよね。

そのうような『安定したこころ』を欲しているという事です。

結局、あなたのこころに豊かさを運んでくれるのはお金でも、他人でも、天職でもなくあなた自身です。

感情は先に動かすことが出来る

先ほど、お金のことに関して『イメージ』して味わって貰いましたが一番知っていただきたいのは、何かが起こったから『感情が動く』のではなくて『先に感情を動かすことができる』という事です

いつ、どこにいても『気分』や『感覚』は意図的に変えることができます。

人は、過ぎたことを繰り返し思い出して嫌な気持ちになったりしますよね。逆に嬉しかった事を思い出して、心を躍らせることも出来ます。人生を良くするために必要なのは外側を変えることでは無くまずは内側を変えていくことが大切になります。

天職やお金やパートナーシップがあなたを幸せにするのではなくあなたの『気持ち』があなたを幸せにするからです。あなたの内側がイメージを通して満たされれば、後から遅れて外側の幸せがやってきます。

3次元の世界では想像したことはすぐにやってくるのではなく時間差でやってくるからです。内側を整えるという事は自己対話をするという事です。

自己対話が出来るという事は、自己信頼に繋がり

波動がともて高くなります。

ハートはあなたの一番の理解者

あなたのハートはいつもあなたに信号を送ってきてくれています。今、モヤモヤする。なんだか引っかかる。何かが違う。

逆に、

ワクワクする!

いける気がする!

気分がいい!

などあなたのハートはいつもあなたに話しかけてきてくれています。その声にしっかり耳を傾けてみてください。それが答えです。あなたの内側(こころ)が一番あなたの事を知っています。

あなたの心が気づきを与えている

あなたが仕事で無理をしていれば、風をひいたり時には心の病になったりしてあなたに『気づき』を与えてくれています。

自分にとっての一番の理解者は自分で自分に聞けばなんでも分かります。外側に(誰かに)答えを求めなくてもよくなります。(メンターや占い師など)

自分のハート(内側)に向き合うには、自分の小さな感情の動きを知ることです。意図的に気持ちを整える気分を変えていく、波動を整えるという

「自分スキル」を上げることにより

後から外側の幸せもついてくるようになります。

スピリチュアルではよく言われている当たり前の事と思うかもしれませんがその、当たり前の事を取り入れて自分の物にするのが難しいから、人はいつも外側に何かを求めるのだと思います。

意図的に気持ちを上げていく

このことを普段の生活から意識して取り入れることによりあなたの人生はより充実したものになるでしょう。

まとめ

人間の欲求の本質は「安心や幸福感」が欲しいという事と、それを与えることが出来るのは自分しかいないという事でした。

自分の気分を良くする事「安心・満足」させることは波動を上げる事にも繋がります。いつからでも貴方は豊かになることもできますし、幸せを選ぶことも出来るという事ですね。

私も、何かを欲しいと思ったときに、少し立ち止まって考えてみようと思います。お金や時間を浪費ではなく投資に使えるよう見直していけたらと思います。