日常の気づき

内省・内観の為の5つの質問

内省や内観と言う言葉は聞いたことがあるかと思いますが、どうやったらいいのか?何をしたらいいのか分からない方も多いかもしれません。

私なりの内省・内観のやり方を5つの質問としてまとめましたので、自分を知りたい時に役立てて頂けたら嬉しいです。

アルパカ
アルパカ
紙に書き出したりするとわかりやすいよ!

なぜ内観が必要か?

自分と向き合う

内観する

こころの声を聴く

よく聞くフレーズだと思いますが実際どうするの?と思っている方も多いかもしれません。

現実世界ももちろん大切ですが私は普段、どちらかと言うと自分の心の中の声を聴くことを優先しています。

現実世界は自分で創り上げている以上自分の心の変化を感じ取り

ワクワクする方を選んだ方がより、自分に一致した現実を創造していくことができるからです。

自分が何をしたら喜ぶのかどんなことを望んでいるのかなど

自分を知ることが出来ているとその周波数を使い、体験したい経験を受け取ることができます。(出来るようになってきます)

自分への5つの質問

自己対話、内観、自分を見つめるための私なりの自分への質問の仕方を

5つシェアさせて頂きます。

1、私にとって大切なことは?

誰かにとってではなく、『私にとって』が重要です社会的・一般的な見方ではなく『自分にとって大切なこと』です。

自分の中の大切なことが分かっているとそれがブレない判断基準になります。自分の中の大切なことを知っているとワクワクも見つけやすくなると思います。

大切なものは一つでも沢山でも構いません。自分が大切にしたいものは何か?自分自身に聞いてみてくださいね。

2、今の私は何故、このような体験をしているのか?

今、何に気づいたら自分はもっと成長できるのか?何を体感出来たら、もっと自分らしく生きることが出来て魂の成長に繋がるのか?今の私は何故、このような体験をしているのか?

要するに、今の課題に気づくための質問です。

人はそれぞれが置かれた環境の中で色々な課題に取り組み成長していくことも一つの人生だと思うのですが

何のために今、この環境を自分はつくっているのか?

何に執着していて、何を手放したらいいのか?

それを知ることが出来ると、スムーズに課題に取り組むことが出来また次の課題へと移行していくことが出来ます。

3、私の魂の目的は何か?

『人生の目的』になると、エゴが入ってきてしまうのであえて『魂の目的』です。

その時々で目的は変化して当然だと思いますし時により違う見え方をしたりするものだと思います。

今の時点では何が課題なのか?

何をするために生きているのか?

魂は何を学びたがっているのか?

などを、私は頻繁に自分の魂に問いかけたりしています。

4、私は今、何を手放すべきか?

人、モノ、環境、感情。古い物を手放さなければ次の新しい物は入ってこないので

常に新しい自分であり続けるために何を手放すべきか?

を、自分に問いかけることは大切だと思います。今、これを手放せたら前進することが出来るのにな~と思えることです。

情だけで繋がっている人、関係性

フットワークを重くする、溢れかえっているモノ

自分を成長させない環境

不安や恐れ、固定概念で前に進めない感情

人生の新陳代謝を良くするために、不要なものをその都度手放すことが大切だと思います。捨て活なんかもその都度できると良いですよね!

5、『今』私は自分の心に従って生きているのか?

いくつか自分に質問を問いかけましたが

最終的に、今の私(今までの私)は自分の心の声に従って行動していたのか?やりたいことをやっていたのか?というところです。

出来ていなかったのであれば今まで聞いてあげられなかったことを自分にあやまって自分の心の声を受け入れていくことが出来ればOKです。知らなかった自分の心の声を知ることが出来る場合もあれば知っていても行動に移せないこともあるかも知れません。

でも、行動に移せない自分を責めたりはしないでくださいね。まだ、その時が来ていないだけなのかも知れませんしそこを自分なりに乗り越えることが課題なのかもしれません。

自分を知ろうとすることが、自分の人生を自分で創造していくための第一歩となります。自分の小さな心の声にしっかりと耳を傾けて

あなたにとって大切なことに集中してください。

あなたの大切なことや感覚が人とズレていたとしても人と比べる必要はありません。

「私にとって」が一番大切です。

自分の感覚やフィーリングを信頼してあなたにとって充実した人生を切り開いていってください。

まとめ

いかがだったでしょうか?内省・内観の為の5つの質問ですが、私は特に2番の「今の私は何故このような体験をしているのか?について考えます。手放した方がいい物や執着がないか?など、人生のあらゆる場面で考えています。

時には今まで培ったものを手放さなければいけない事もありますが、そんな時には「必要の無いことは起こらない」と思って前を向くようにしています。

私なりのやり方で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA