本の紹介

【本の紹介】受け入れの極意(山川紘矢・山川亜希子)

「辛い人生は抵抗することから始まる」起こってくること、宇宙があなたにプレゼントすることを抵抗せずに素直に受け取る事で、楽しくてワクワクして、思いもよらない素敵なことがどんどんあなたの元にやってきます。

色々な場面で抵抗を感じてしまい、人生を冒険するのが難しい方や、引き寄せの法則が難しいと感じている方はこの『受け入れの法則』を活用して人生を変えていきましょう!

 

受け入れる事を挑戦してみたくなるよ!

本の要約

著者は「ザ・シークレット」や「聖なる予言」など、数多くのスピリチュアルな書籍を夫婦で翻訳してきた精神世界の第一人者です。

しかし著者の二人は「引き寄せの法則」にあまり魅力を感じていませんでした。何故なら人生はもっと単純で自分では思っていなかったことがどんどん起こってくるもの。もっと簡単に幸せになれるものだと感じていたからです。

二人が友人たちと話している時に気づいたことは、宇宙からの贈り物を素直に受け取るとずっと楽しくて素晴らしい展開が起こる。受け入れることによって、人生は良い方向に進んでいく、という事です。これを「受け入れの法則」と呼ぶことにしました。

「受け入れの法則」には二つの側面があります。

一つ目は、何事もそこにあるものを抵抗せずに受け入れる事です。良いと思う事も悪いと思う事も、好きなことも嫌いなこともそれを許し受け入れる、というものです。

二つ目は、誰かからお誘いが来たら好き嫌いを無視してそれを受け入れてみる、というのものです。

この本では

どうやって「受け入れの法則」が生まれたのか?

どうすれば「受け入れの法則」を実践できるのか?

どのように「受け入れの法則」が人生を変えていくのか?

という事を、お二人の経験や著名な本の言葉を用いて説明してくれています。

受け入れの法則とは、もっと楽に生きても良いよという呼びかけかも知れません。この本ではすべてを、そのように生きた方がいいと言うことを言っているのではなく、時々「受け入れの法則」を試してみませんか?と提案してくれています。

感銘を受けた言葉

この世では受け入れていけない事は何もないのです。何もかもが必要だから起こっているのです。

正しい、正しくないは判断です。ものごとは「ただ起こっている」という見方もあるのです。

今いる場所こそが、あなたが居るべき場所

成功の秘訣は、「な~んだ、自分の事を好きになる事だったんだ」という事です

人生で無駄なことは何一つありません。誰にとっても今やっていることが、今、あなたのやるべき事なのです。

どんなに失敗しようと、どんなに挫折しようと、自分が信じる道を歩む限り立ち直ることが出来るでしょう。

ニューヨーク大学のリハビリセンターの壁に一人の患者が書き残した詩

大きな事をなしとげるために力を与えて欲しいと求めたのに、謙虚さを学ぶようにと弱さを授かった

幸せになろうとして富を求めたのに、賢明であるようにと貧困を授かった

偉大なことが出来るようにと健康を求めたのに、思いやりが持てるようにと病弱を与えられた

称賛を得ようとして成功を求めたのに、得意にならないように失敗を授かった

人生を楽しもうと沢山のものを求めたのに、人生を味わうようにと平凡な人生を与えられた

求めたものは一つしか与えられなかったが、願いは全て聞き届けられた

私はあらゆる人の中で、最も豊かに祝福されていた

感想

ブログ主はスピリチュアルが好きなので、スピリチュアルな観点も含めて感想を述べています。

「引き寄せの法則」は良くも悪くも全てを引き寄せます。強く「お金が欲しい」と願う裏の心理は「お金がない」です。宇宙はその「お金がない」の方を引き寄せ、あなたに与えることも多々あると思います。純粋に引き寄せたいものを引き寄せるのは結構難しかったりすると思います。

「受け入れの法則」は目の前にあるものや、やってくることをただ受け入れるだけで自分にとっての幸せや学びを受け取るというシンプルなものです。

よく、覚醒した人(悟りを開いた人)は目の前にやってくることをただ受け入れると聞きます。そこにジャッジする心はなく、どんな良いことも悪いことも受け入れその時の最善を尽くすという事が、人生を楽に楽しく生きる事なんだと思いました。

受け入れる事は自分を愛することにも繋がることだと思います。人は悪い状況が来た時に自分の今までの行いを責めることもあると思います。

でも、それを受け入れ許すことが出来るという事は、自分を責めずにありのままを愛することに繋がるのだと思います。

目の前に来たことに挑戦してみる、受け入れられない時は自分の中の制限や問題に気づきそれを手放すことが出来れば、自分の気づかなかった新しい世界を見ていくのも簡単になるのかも知れません。

人生に行き詰まりを感じていたり、同じことを繰り返していると感じている方は是非「受け入れの法則」を試してみて欲しいです。

著者の紹介 

山川紘矢(やまかわ こうや)
翻訳家。1941年、静岡県生まれ。
1965年、東京大学法学部卒業後、大蔵省(現・財務省に入省し、マレーシア、アメリカなど海外勤務を重ねる。1987年、退官して翻訳家に。亜希子夫人と共にスピリチュアル本の翻訳に携わる。『輪廻転生を信じると人生が変わる』(ダイヤモンド社)『99%の人が知らない死の秘密』〈阿部敏郎氏と共著〉(興陽館)など著書多数。

山川 亜希子(やまかわ あきこ)
翻訳家。1943年、東京生まれ。
1965年、東京大学経済学部卒業。紘矢氏と結婚後、海外生活を体験。外資系企業勤務を経て、翻訳家に。『宇宙で唯一の自分を大切にする方法』『人生は、奇跡の連続! 』(共に大和書房)など著書多数。